過敏性腸症候群(IBS)とは?IBSの特徴と効果的な治療法

- 2024年8月30日
- 内科部長コラム
下痢や便秘、腹痛に悩まされていても、体質や精神的なストレスだと諦めて病院を受診しない人は少なくありません。
長期的な下痢や便秘、腹痛は「過敏性腸症候群(IBS)」が疑われますが、大腸カメラを受診すれば早期発見・治療が可能です。
今回は過敏性腸症候群(IBS)の特徴、原因や症状と、お腹の不調を改善する治療法を詳しく解説します。
\東京の内視鏡検査なら当院へ/
過敏性腸症候群(IBS)とは?

過敏性腸症候群(IBS)の特徴
過敏性腸症候群(かびんせいちょうしょうこうぐん)は、Irritable Bowel Syndrome(IBS)とも呼ばれる機能性消化管障害です。
大腸に病気がないにも関わらず、腹痛や腹部の違和感、下痢や便秘などの便通異常が長期にわたって続きます。
生活習慣の見直しと適切な治療で症状は改善されるので、お腹の調子が良くない人は一度病院を受診してみて損はありません。
過敏性腸症候群(IBS)の原因
IBSになる明確な原因は特定されていませんが、不安や恐怖、抑うつなどの心理的要因や自律神経の乱れ、食生活も引き金になると考えられています。
複雑化した現在社会では仕事でも日常生活でもストレスを感じずに生きるのは難しく、IBSの症状に悩む人は後を絶ちません。
人口のおよそ10%がIBSだと言われていて、腸の運動機能の異常、刺激への反応が過敏になっている状態です。
過敏性腸症候群(IBS)の種類
IBSは、便秘型と下痢型、二つの混合型、分類不能型に大きく分けられます。
- 下痢型:急な便意、激しい下痢、排便回数過多、水っぽい
- 便秘型:腹痛、膨満感、便秘の頻発、便が出しづらい、コロコロしている
- 混合型:便秘と下痢を繰り返す、ストレスでお腹が不調に
- 分類不能型:上記に該当しない、膨満感と頻繁なおならは「ガス型」
男性は下痢型、女性は便秘型と混合型が多い傾向です。
【予約】https://tmclinic.reserve.ne.jp/
大腸カメラの予約は3分で完了!
過敏性腸症候群(IBS)の診察

過敏性腸症候群(IBS)の体感
過敏性腸症候群(IBS)の病気を知らなくても、症状を自覚して当院へご来院される患者様も多くいらっしゃいます。
- 「便秘と下痢を繰り返します」
- 「出勤途中にお腹が痛くなり、途中下車して何回も排便します」
- 「昔からお腹が弱く、ストレスが増えると下痢が多いです。」
いずれもIBSが疑われる症状ですが、主なお悩みがお腹の不調のため診察はスムーズに進みます。
逆に、他の症状で受診したついでに「そういえば」「実は」とご相談される人も。
- 「でも、体質と思って諦めています」
- 「精神的なものだから仕方ない」
と、自覚症状があるにも関わらず治療に積極的ではありません。
お腹の症状、お悩みはしっかり治療できるので、まずは医師に相談してください。
過敏性腸症候群(IBS)の判断
診断には上記の国際的な基準を用います。
確定診断のためには大腸癌などの悪性疾患や潰瘍性大腸炎などの炎症性腸疾患などがあるかを調べなければなりません。
自分自身でIBSか否かの判断はできないため、お腹の不調に覚えがあるなら早めに大腸カメラを受診しましょう。
【予約】https://tmclinic.reserve.ne.jp/
大腸カメラの予約は3分で完了!
過敏性腸症候群(IBS)の治療

過敏性腸症候群(IBS)の薬
過敏性腸症候群(IBS)に対し主に用いられるお薬は、下記の通りです。
整腸剤(乳酸菌製剤などのプロバイオティクス)
消化管運動調整薬
便の水分バランスを改善する高分子重合体
漢方薬 など
最初の処方でうまくいけば御の字ですが、大抵は患者様一人ひとりの症状に合わせて処方内容を調整して症状を改善します。
過敏性腸症候群(IBS)を改善

IBSはあくまでもは腸の機能(動き・知覚)の異常なので、大腸に腫瘍や炎症などの病気がないのが大前提です。
「IBSだと思っていたのに大腸癌だった」とならないように、必要に応じて大腸カメラによる精査をした上で治療を進めるのが良いでしょう。
当院では、お忙しい中でも検査を受けやすいように、土日祝日も含め毎日大腸カメラ検査を実施しています。
当院の大腸カメラの特徴
- 苦痛を和らげる鎮静剤
- お腹が張らないCO2ガス
- 日帰り大腸ポリープ切除術に対応
- 胃カメラ・大腸カメラ同日施行
- 土日祝日も検査OK
- 女性医師による大腸カメラも◎
消化器内視鏡学会専門医・大腸肛門病学会専門医・消化管学会専門医/指導医が責任を持って検査に対応。
お腹の症状やお通じに悩んでいる、内視鏡検査(大腸カメラ)にご興味があるなら、お気軽にご相談ください。
【予約】https://tmclinic.reserve.ne.jp/
大腸カメラの予約は3分で完了!
【診療内容】内科・外科・消化器内科・内視鏡内科・肛門治療・総合診療科に対応致します。
年末年始除く土日祝も診療
女性のための女性医師による内視鏡✨

高田馬場駅前メディカルクリニック
院長 廣澤 知一郎
高田馬場駅前メディカルクリニック
【SNS】
Instagramフォロー宜しくお願いします
↓↓↓
@takadanobaba_mc







