大腸内視鏡検査は個室トイレ付が◎当院の大腸カメラが快適な理由

- 2023年7月25日
- 小林医師コラム
大腸内視鏡検査(大腸カメラ)の受診を検討していても、個室があるのか、個室はトイレ付かなど環境が不安で迷っている人は少なくありません。
当院の胃大腸内視鏡センターなら、トイレ付の専用個室完備・経験豊富な医師・女医も希望可能なため、大腸内視鏡検査を快適に受診して疾患を早期発見できます。
今回は、大腸内視鏡検査でトイレ付個室があると便利な理由と、当院ならではの安心感のある検査について詳しく解説していきましょう。
\東京の大腸カメラ検査なら当院へ/
大腸内視鏡検査はトイレ付個室が◎

個室が◎な大腸内視鏡検査とは?
大腸内視鏡検査(大腸カメラ)とは、肛門から内視鏡を挿入し、直腸から盲腸までの全大腸(一部小腸)を調べる検査です。
当院では内視鏡学会専門医が、胃カメラ・大腸カメラの内視鏡検査を担当。
鎮静剤を使用するため苦痛が少なく、最新型の富士フィルム6000システムを導入し質の高い検査を提供しています。
大腸内視鏡検査は洗浄で個室必須
大腸内視鏡検査は、朝昼晩すべて消化が良く大腸に残りにくい食事、晩ご飯は21時までなど、前日から準備が必要です。

夕食後から就寝前にかけてお腹を動かす下剤(プルゼニド)を内服し、翌日の検査に備えて早めに就寝しましょう。
検査当日は、クリニックで腸管洗浄液(ニフレック)を2L服用して腸内を綺麗にしていきますが、検査可能な状態になるまでは早くて2時間程度、5~10回は排便します。

繰り返し何度もトイレに行くため、安心して検査を受けるためには専用トイレ付個室が欠かせません。
大腸内視鏡検査は緊張で個室必須
多くのクリニックでは、患者様の痛みや恥ずかしさ、不快感や恐怖心に配慮して大腸内視鏡検査を実施しています。
当院でも苦痛を少なく楽に検査できるものの、肛門に器具を入れる・鎮静剤で眠る・盲腸まで内視鏡で観察すると聞くと、どうしても不安になるのは否めません。
検査前に一人でゆっくりと過ごせる専用の個室があれば落ち着いて準備できるため、緊張も解れて検査に臨めるでしょう。
【予約】https://tmclinic.reserve.ne.jp/
大腸カメラの予約は3分で完了!
トイレ付個室が快適な大腸内視鏡検査

トイレ付個室でプライバシーの保護
当院では外来患者数の増加に伴い、2023年7月に同ビル9階に胃大腸内視鏡センターをオープンしました。
ワンフロア全て胃大腸内視鏡検査に加えて肛門手術に特化した専用スペースです。
以前は下剤を飲んだ後に患者様が利用するトイレは共有でしたが、全室個室内にトイレを完備しているため、プライバシーの保護は万全。

お腹がゴロゴロしても人の目を気にせずに個室で過ごせて、頻繁なトイレ通いも部屋から出ずに気兼ねなく利用できます。
当院の大腸内視鏡検査なら、受付後~検査終了まで患者様同士の接触はありません。
トイレ付個室でリラックス
都内ではトイレ&ロッカー付リクライニングチェアー専用個室はごく稀ですが、当院では5部屋ご用意しました。
- リラックスできるPOINT
トイレ付の完全個室
Wi-Fi環境◎
iPad貸出
テレビやインターネット
Netflixで映画鑑賞や動画視聴も
読書やお仕事も快適

専用個室は大腸内視鏡検査の後、鎮静剤が覚めるのを待つ間も利用できるため、リクライニングチェアーでゆったりとお過ごしください。
トイレ付個室でストレス軽減
検査前の下剤服用中は、腹痛や吐き気など体調が変化しやすいため、閉鎖的で落ち着ける個室の空間は安心感があります。
トイレもスタッフが定期的に掃除をしていて清潔に保たれ、蓋は自動で開閉するタイプで蓋に触れずに座れるため、感染症への不安や不快感もなし。
当院なら、大腸内視鏡検査のあらゆるストレスを軽減可能です。
【予約】https://tmclinic.reserve.ne.jp/
大腸カメラの予約は3分で完了!
当院ならではの大腸内視鏡検査

大腸内視鏡検査の信頼性
当院では胃大腸内視鏡検査や肛門手術に特に注力していて、年間実績は内視鏡件数5000件、肛門手術1000件以上。
消化器外科・内科から総合診療まで幅広い知見を持ち、経験症例数豊富な内視鏡学会専門医、大腸肛門病学会専門医が検査を担当するため、技術的にも高水準です。
女性の患者様のセンシティブなご相談にも配慮して、日曜を除く毎日、女医による女性外来も実施しています。
大腸内視鏡検査でお腹が張らない
小さなポリープなど微細な病変を見逃さないように、大腸内視鏡検査では大腸の中を空気で膨らませなければなりません。
通常の空気で膨らませる方法ではお腹が張って苦しくなりますが、当院では二酸化炭素送気装置の炭酸ガスを使用。
二酸化炭素は100倍速く腸から吸収されるため、おなかが張りにくく苦しい感覚もほとんどなく検査を受けられます。
胃・大腸カメラ同時施行は希少
一般的に胃カメラを受診する患者様の方が多く、東京でも胃カメラの内視鏡検査を実施できるクリニックはかなり多いです。
逆に、大腸カメラの内視鏡検査までできる医師は少なく、東京で胃カメラ・大腸カメラを同時に施行可能なクリニックは限られています。
前日の食事制限や下剤の服用、鎮静剤の使用など同じ検査の工程を二回に分けるよりも、同時に受けた方が患者様に負担はかかりません。
将来的に胃カメラも大腸カメラも受診を検討しているなら、ぜひ当院に同時施行をご相談ください。
大腸内視鏡検査はトイレ付個室で快適

大腸内視鏡検査は、安心して検査を受けるためにも、不安や緊張を和らげるためにも、トイレ付個室が必要不可欠です。
当院の内視鏡センターは全室トイレ付の専用個室で、プライバシーの保護・リラックスできる環境・ストレスを軽減できます。
トイレ付個室で大腸内視鏡検査を快適に受けて、疾患を早期発見・治療しましょう。
【予約】https://tmclinic.reserve.ne.jp/
大腸カメラの予約は3分で完了!






