• 〒169-0075 東京都新宿区高田馬場2丁目17-6 ゆう文ビル3F
instagram
03-6233-8299

WEB予約

LINE予約

ヘッダー画像

ブログ

【副院長】あなたの肛門私に守らせて下さい☆彡|高田馬場駅前メディカルクリニック|新宿区の消化器、内視鏡、内科・外科・肛門科

【副院長】あなたの肛門私に守らせて下さい☆彡

はじめに

開院当初のブログにも記載させて頂きましたが、私は胃カメラ/大腸カメラ検査・消化器全般の治療に加え、特に肛門疾患に力を入れて診療させて頂いております。

多くの女性は実は「肛門痛」「肛門出血」「肛門掻痒感」「肛門のイボのお悩みを抱えていらっしゃいます。

また、妊娠・出産を契機に「色々な肛門の悩み」が出現する方も多くいらっしゃいます。

 

肛門疾患には①内痔核(内側のいぼ痔) ②外痔核(外側のいぼ痔) ③裂肛(切れ痔) ④痔瘻 ⑤肛門周囲膿瘍などがあります。

また、「痔だと思います」とご相談頂く中にも、実際には痔ではなく⑥皮垂(スキンタグ)と言う“皮膚のイボ”の方も多くいらっしゃいます。

治療法

それぞれ、治療法は異なります。

1 内痔核(内側のいぼ痔)

内服・注入軟膏メインの治療ですが、出血・脱出症状が強い場合には、切らずに治す「痔核硬化療法“ジオン注”」 の適応になる場合もあります。

2 外痔核(外側のいぼ痔) 

内服・注入軟膏メインの治療です。痛みが強い場合には切開して内部の血栓を除去することで、症状が著明に改善する場合もあります。

3 裂肛(切れ痔)

便を柔らかくして、注入軟膏を使用することで、比較的早期に症状は改善します。
 

4 痔瘻(肛門周囲膿瘍)

肛門の周囲に膿瘍が貯留している場合には局所麻酔下にて切開して、膿瘍を排出させます。痔瘻の存在を確認できた場合には、肛門周囲膿瘍を繰り返す可能性や癌化する可能性もあるため、後日改めて痔瘻根治術を施行致します。

皮垂(スキンタグ)

痔疾患と異なる「皮膚のたるみ・イボ」です。裂肛(切れ痔)を繰り返したことのある方、出産のご経験がある方などに出来やすいものです。出血・疼痛などの症状を伴うことは少なく、基本的には治療の必要はありません。しかし、患者様の中には、美容的観点やトイレットペーパーで肛門を拭く時の違和感・将来ご自身が介護生活を迎える際の羞恥心、などの強いお気持ちから手術での切除をご希望される方も少なくありません。基本的には治療の必要はない疾患ではありますが、患者様お1人お1人のお気持ちに寄り添って対応させて頂いております。

 

上記の治療は全て当院で施行可能です。手術は全て日帰りで行っております。

 

肛門は鏡を使っても、なかなかご自身では観察することが難しい場所です。

デリケートな場所であるため、なかなか相談しにくい・・・

そのような方はいつでもご相談ください。

まずは肛門指診・肛門鏡にて診察をさせて頂きます(女性外来の場合、受付・看護師・医師のスタッフは全て女性です)。

どの肛門疾患か鑑別の上、患者様に合った最善の治療法をご相談させて頂きます。

肛門だけでなく、大腸の精査も必要、と判断させて頂いた場合には、鎮静剤を使用した「無痛の大腸内視鏡検査」も私が責任を持って施行させて頂きます。

 

「肛門を意識しなくなった!」

「肛門のストレスがなくなった!」

「肛門のことを忘れて日常生活を送っていた!」

これが私の治療目標です。

肛門のことで少しでもお悩みのある方はいつでもお気軽にご相談ください。

スタッフ一同、誠実に対応させていただきます。

高田馬場駅前メディカルクリニックをどうぞよろしくお願い致します。


 

高田馬場駅前メディカルクリニック

【診療内容】内科・外科・消化器内科・内視鏡内科肛門治療・総合診療科に対応致します。

年末年始除く土日祝も診療

女性のための女性医師による内視鏡✨

高田馬場駅前メディカルクリニック

院長 廣澤 知一郎


高田馬場駅前メディカルクリニック

>公式ホームページ

>WEB予約

【SNS】

Instagramフォロー宜しくお願いします

↓↓↓

@takadanobaba_mc

instagram