• 〒169-0075 東京都新宿区高田馬場2丁目17-6 ゆう文ビル3F
instagram
03-6233-8299

WEB予約

LINE予約

ヘッダー画像

ブログ

イカを食べて胃痛を感じたらアニサキス⁈|高田馬場駅前メディカルクリニック|新宿区の消化器、内視鏡、内科・外科・肛門科

イカを食べて胃痛を感じたらアニサキス⁈

胃痛を訴える患者さんが来院、、原因は⁇

先生!!昨晩から胃が絞られるほど痛いです!!

 

ある日の外来、、

「先生、昨夜一晩中胃が絞られるように痛くて痛くて一睡も寝られませんでした

 

お腹が痛いと訴える患者さんに対して

問診すべき6つのポイント

1 いつ発症しましたか
2 腹痛の部位はどこですか
3 だんだん痛くなってきたのですか?急激に発症したのですか
4 痛みに波はありますか?増強はしていませんか
5 嘔吐、下痢、便秘、吐下血などの症状はありませんか

 

この5つの内容が重要ですが、もう一つ重要な内容があります。

 

6 痛くなる前に何を食べましたか?

 

また状況により腹膜炎症状がある場合は緊急手術が必要であるため、手術可能な病院へ紹介します。

 

「なるほど、、だいぶお痛みが強いようですね!!

「寝ていられないくらい痛かったです」

あの質問をしてみよう・・💡

「痛くなる前に魚介類は食べませんでした

「そういえばスーパーで買ったお刺身を食べましたが・・

「イカとか食べましたでしょうか?

ええ、イカいただきました!

💡 💡

 緊急胃カメラが決定

「今から胃カメラをしましょう」

今から胃カメラ?ですか?前にやったことがありますが苦手なんです~~~・・

アニサキス症が疑われますので胃カメラを施行してアニサキスがいたら除去しましょう!!

「アニサキス?聞いたことはありますもしアニサキス症で痛かったとすれば除去したら治りますか?

「治りますよ!!」

なんと、、アニサキス発見!!

食道から胃に入ってすぐにアニサキス虫体を発見しました!(図1)

鉗子(組織をつまむ器材)アニサキスをつまみます!(図2)

うまく取れました!(図3)

そのまま落とさないように体外に出します!(図4)

「○○さん!検査終わりましたよ!!

「もう終わったんですか??ずっと寝ていました!!」

 

「アニサキスいましたよ!!ちゃんと取り除きましたからね!!」

「うわー、、生きてますね、、先生、、有難うございます!!

だんだん痛みが和らいでいきますからね!!お疲れさまでした!!

 

 

アニサキス一口メモ

オキアミというプランクトンの一種を食した魚介類を介してヒトに感染します

アニサキスが発見されやすい魚

サバ(特にシメサバ)、イカ、ホタルイカ、サンマ、サケ、イワシ、タラ、ホッケ

症状

経口摂取して3-4時間後に上腹部痛、嘔気、嘔吐などの症状が現れます

最近の研究でこれらの症状は胃壁にアニサキスが噛んだ直接の痛みではなく、胃壁とアニサキスに対するアレルギー反応であると分かってきました。

治療

胃カメラによるアニサキスの除去有効です。

アニサキス対策

海産魚介類の生食はアニサキス症のリスクが高い食べ方です。

60度以上での1分以上の加熱、マイナス20度以下での24時間以上の冷凍によってアニサキスは死滅します。

 

まとめ

魚介類を召し上がってから数時間後にかなりの腹痛になった方は「アニサキス症」かもしれませんので直ぐに当クリニックまでご連絡ください!!